お問い合わせページよりご連絡ください。

ご依頼のイラストの制作内容や納期、ご予算などについてお問い合わせページよりお知らせください。
3日以内に返信させて頂きます。(土日祝を除く)
こちらから質問事項を送らせていただくこともございます。

お打ち合わせ・制作内容の確認

内容の再確認のためにご記入いただく「お仕事確認書」(※1)をお送りいたします。
コミュニケーションツールとして使用しています。ご記入の上ご返送下さいませ。
頂いたご縁を大切にさせて頂くため、また円滑な進行のために大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

東京都内などでしたら、お仕事内容についてお会いしてお打ち合わせをすることも可能です。
(川崎市幸区在住の都内に出やすい所に住んでいます。)
zoomやお電話によるお打ち合わせも可能です。

※1「お仕事確認書」
所属している団体「イラストレーターズ通信」から推奨されている形式の書類です。

ラフのご確認

イラストの内容が決まり次第、ラフイラストの制作に入ります。
(※ラフの制作から、料金が発生致します。)

ラフのチェック

ラフイラストをメールにてお送りいたします。
修正があれば、修正して再ラフをお送りいたします。

本画制作

ラフの確認後、OKをいただきましたら、本画制作に入ります。
ラフをご確認いただいた後の大幅な変更・修正作業につきましては、追加制作費を頂戴する場合がございます。
疑問点はその都度、こちらからもご質問させて頂きます。
(デジタルデータでの制作の場合、色の変更、多少の修正は対応いたしますのでご安心ください。)
(鉛筆画や原画制作の場合の変更・修正に関しては、別途ご相談ください。)

納品

デジタルデータの場合、メールもしくはオンラインストレージより納品いたします。
保存形式や解像度のご指定・ご希望がございましたらお知らせください。
原画作品での納品をご希望の際には別途ご相談ください。

納品後のイラストについて

お手数をお掛け致しますが、トラブル回避の為にお読みください。

○著作権はイラストレーターが所有しており、基本的に譲渡はしておりません。制作物は1次使用のみとお考えください。

○確認事項以外での作品の使用・複製・2次使用・流用・改変の際は、必ずご連絡ください。

○ 原画で納品した場合は、要返却でお願いいたします。

○発売日やクライアント様のリリース以降に、製作させていただいたイラストをサイトや、ポートフォリオ、登録しているイラストレーター団体の個人ページ等で、一度クライアント様にご確認させて頂いた上、仕事歴として掲載する場合がございます。
雑誌などの記事画像は、文章などの著作権に配慮して掲載させて頂きます。